ブロトピ:ブログ更新しました! いつもお立ち寄りくださり有難うございます。


今回の詰将棋は、11手詰め。
手数は長いけれど、銀の活用で玉を窮地に追い込んでまいりましょう。

当ブログへお越しの皆さんなら、左うちわで追い詰めることができるでしょう。

【手筋】を楽しんでいただけたらと思います(^_-)-☆


【11手詰】
勝浦 修九段作
勝浦11手詰め5.2持ち駒:角、金。
ヒント:3手目がポイント。
レベル:10分で初段。

正解は下記で。


















  
  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


詰将棋 - ブログ村ハッシュタグ
#詰将棋


  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


柏餅頂きました。甘くて美味しかったですよ(*^^*)
鯉のぼり&かしわもち2


【正解】
3手目13銀不成☗2三角
☖同玉
☗1三銀不成(参照:左図)
☖3三玉
☗2四飛成
☖3二玉
☗3一金
☖同玉
☗2一竜
☖同玉
☗2二桂成り
まで11手詰め。












《中田七段の解説》
☗2三角捨てから開き王手の3手目☗1三銀不成が大事な一手。
4手目☖3三玉に、☗2四飛成の手段で脱出を防ぐ。
玉を下段に落とす7手目☗3一金が、決め手の☗2一竜を演出する。

お節介の一言
中田先生の洒落た表現ー「決め手」の2一竜を演出するってハートに強く響いてきます。

今回は☗1三銀不成として「開き王手」の手筋や☗2一飛成と捨てる技(格言:玉は下段に落とせ)-「桂成」によるトドメの一手(頭金)。
格言、名言が飛び交う印象深い手筋でした。

いつもながらの勝浦先生のわかりやすい丁寧な解説に感謝します。




ご一緒に挑戦してくださり有難うございました。お疲れ様でした

           お疲れ様スタンプ

よかったら、お気づきのことなど感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡




ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロガー応援&更新報告ブロトピ

ブロトピ:手筋を学んで棋力アップを目指せ!


ブロトピ:アクセスアップのお手伝いお手伝い



《読者登録》
  ↓ ↓ ↓
読者登録



最後までお目を通してくださり有難うございました。