いつもお立ち寄りくださり有難うございます。


今回は、「11手詰」です。
玉を追い詰める【手筋】を楽しみながらお互い腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆

手数は長いが、何事も挑戦!しなければ目標には届きませんよ。

【11手詰】
勝浦 修九段作
勝浦11手詰1.26持ち駒:銀。
ヒント:玉方の応手に注意。
レベル:10分で初段。

正解は下記で。
    
      

















  
  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


詰将棋 - ブログ村ハッシュタグ
#詰将棋


  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ジャンルを問わずブロガー交流ブロトピ更新

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロガー応援&更新報告ブロトピ

ブロトピ:手筋を学んで棋力アップを目指せ!


ブロトピ:アクセスアップのお手伝いお手伝い



【正解】
3手目23銀☗1四竜
☖1三桂
☗2三銀(参照:左図)
☖1一玉
☗2二銀成
☖同玉
☗2三竜
☖同金
☗3二馬
☖1二玉
☗2一馬
まで11手詰め。










《勝浦九段の解説》

(初手)☗1四竜に対して☖1三桂の移動合いが好手。
3手目☗2三銀~☗2二銀成りの手順で玉の位置を変える。7手目☗2三竜捨てが決め手で、☗3二馬以降の解決策が成立する。


《お節介の一言》
11手詰-駒余り初手☗1四竜に☖1三歩(または☖1三角)と受けるなら、☗2三銀☖1一玉☗2二銀成☖同玉☗2三竜と言う手順で似たような結果に見えるが大違い。最終手11手目☗2一馬で手にした桂が残る反則。
と言うことで、2手目☖1三桂と受ける玉側の応手がベストとなる。



今回も3手目☗2三銀~☗2二銀成と「銀取り」を強要する手筋で玉を呼び寄せる技が詰みへの継続手段になりました

ご一緒に挑戦してくださり有難うございました。お疲れ様でした

           お疲れ様スタンプ

よかったら、お気づきのことなど感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡


《読者登録》
  ↓ ↓ ↓
読者登録



最後までお目を通してくださり有難うございました。