いつもお立ち寄りくださり有難うございます。


故原田泰夫九段の名言「3手の読み」を活かして、日本将棋連盟配信・まいにち詰将棋《5手詰》に挑戦してまいりましょう。

手筋の勉強は詰将棋や棋譜並べが役立つでしょう(^^♪



【5手詰】

5手詰1,20持ち駒:金、桂。

BGMが流れると頭の回転もスムースになって調子が良いかもしれません。
加えてもどおぞ。


今回は、3手詰もいいけれど、2手増えるけど多少知恵を絞ってもらって【5手詰】を選んでみました。

ヒントはいらないかもしれませんが、私から「邪魔な駒は?」。



正解は下記で。




5手詰高橋ブランタン







【正解】
問題図再掲
5手詰1,20☗2一飛成
☖同玉
☗3三桂
☖3二玉
☗2三金
まで5手詰め。

邪魔な駒は2三飛。飛車がなければ、☗2三金以下3手詰めで詰む。

なお、2手目同馬は☗2三金で早詰めで、かつ駒余り。








最後までお目を通してくださり有難うございました。