いつもお立ち寄りくださり有難うございます。
人気記事TOP5(サイドバー)に「詰将棋」がランクインしてました。とても光栄で感謝しています。

詰将棋の詰み手順だけでなく玉を詰ます上で《枝葉部分》にも触れたり、メリハリをつけてこれでも頭を使ってま~す(^_-)-☆

今回は、「9手詰」です。玉を詰ますための準備ー『手作りの技』が必要でしょう。

玉を追い詰める【手筋】を楽しみながらお互い腕を磨いて行きましょう(^_-)-☆


【11手詰】
勝浦 修九段作
勝浦9手詰め1.23持ち駒:角、桂。
ヒント:5五角が後押し。
レベル:5分で1級。

正解は下記で。
    
      

















  
  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


詰将棋 - ブログ村ハッシュタグ
#詰将棋


  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ジャンルを問わずブロガー交流ブロトピ更新

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロガー応援&更新報告ブロトピ

ブロトピ:手筋を学んで棋力アップを目指せ!


ブロトピ:アクセスアップのお手伝いお手伝い



【正解】
5手目33金☗3三角
☖2一玉
☗2二角成
☖同玉
☗3三金
☖1三玉
☗4六角(参照:左図)
☖2四歩
☗2五桂
まで9手詰め。










《勝浦九段の解説》

☗3三角に対して2手目☖2二歩合いは、☗同角成で無効。☖2一玉にかわした場合は3手目☗3三金で追撃する。
7手目☗4六角の運用が好手で、最後は☗2五桂で詰む。


《お節介の一言》
初手、玉から離して打つ☗3三角が好手でしょう。☗2二角打ちでは☖2一玉とかわされて困ります。
3手目角のカラ成で玉を呼び込み、5手目☗3三金へと準備工作~7手目☗4六角が決め手となり、トドメは☗2五桂打ち。

初手☗3三角と「玉から離して打つ角」と、その角をカラ成で捨てて玉を呼び込む手作りを楽しみました。

ご一緒に挑戦してくださり有難うございました。お疲れ様でした

           お疲れ様スタンプ

よかったら、お気づきのことなど感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡


《読者登録》
  ↓ ↓ ↓
読者登録



最後までお目を通してくださり有難うございました。