いつもお立ち寄りくださり有難うございます。


順位戦C級2組では昇級を目指す棋士たちが熱い戦いを展開しています。

徳田四段は在籍するC級2組で初戦では負けはしましたが、現在、6連勝中(7戦中、6勝1敗)とトップ服部四段とは星の差1つで追随。昇級枠3名内に届くかもしれない位置にあります。

今週、将棋フォーカスで紹介された若手イケメン棋士・徳田四段とベテラン南九段の対局から「棋譜」を振り返りご案内します。


<略歴>

徳田拳士
名  前  徳田 拳士(とくだ けんし)
生年月日  1997年12月9日(24歳)
プロ入り年月日 2022年4月1日(24歳)
棋士番号 332
出身地 山口県周南市
所属 日本将棋連盟(関西)
師匠 小林健二九段
順位戦 C級2組

加古川青流戦優勝(2022年度)1回





若手が台頭しつつあり、ベテランは少々苦境に追いやられている感がありますが、経験の豊富さを盤上にぶつけて「若手には負けん!」という意地を見せて欲しいところです。

また、「次の一手」を取り上げてますから、手筋や方向性などご一緒に楽しんでいただけたらと思います。ごゆっくりなさってください(^^♪


開始日時 2023-01-06 10:00:00
棋 戦 第81期順位戦C級2組8回戦
先 手 徳田拳士 四段
後 手 南 芳一 九段
手合割 平手
場 所 関西将棋会館
時 間 6時間
消費時間 95▲150△183
戦 型 三間飛車

▶25手目9九玉
25手目99玉三間飛車対居飛車と言う戦型で、両者アナグマ囲いになりそうです。














▶55手目2四銀
55手目24銀棒銀が4段目まで進み、角をイジメで攻勢です。
こうなれば、先手の形勢は優位に立てますね。











▶61手目3四銀成
61手目34銀成銀を犠牲に2八の飛車が成り込む算段です。

☗7七角も4四へ進出する可能性も生じます。











【次の一手】
▶76手目☖7三歩打ちまで。先手番。
76手目73歩打ち後手は後手玉をにらむ5六角のラインの防備に手を打ちましたが・・・。
次に、AI(shogigui+水匠2)により<最善手>を解析します。














【読者登録】

読者登録


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
          

ジャンルを問わずブロガー交流ブロトピ更新


ブロトピ:ブログを更新しました!


ブロトピ:手筋を学んで棋力アップを目指せ!

ブロトピ:目指せ!ホットエントリー!!みんなの記事




   ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


《AIによる解析》
最善手:☗8四歩。
最善手77手目84歩本譜は☗7五歩の「たたきの歩」でした。
私も同じ指し手を選択していたでしょう。微妙ですね。
☗8四歩に後手がこの歩を放置するなら、☗8三桂打ちでシビレます。
なので、AIの読みは、
☖8四同金☗7六桂打ち☖8三金
☗8四歩打ちと進む手順を読んでます(左図下部参照)。





【棋譜】
初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ(^^♪



▶94手目☖8二飛。
☖7四銀がいなければ、☗8三桂以下後手玉は詰みですね。
そこで、先手は次の手番95手目☗7四馬と邪魔な銀を払って後手玉に引導を渡しました。
94手目82飛


《評価》
解析




《読者登録》
 ↓ ↓ ↓
読者登録



最後までお目を通してくださり有難うございました。