いつもお立ち寄りくださり有難うございます。



今回は、アプリ・「みんなの詰将棋」から5手詰最終問題#279に挑戦してまいりましょう・

3手詰も5手詰も考え方は同じ。
5手詰であっても【3手の読み】を活かし、自分が頭に浮かんだ一手に「相手がどんな対応をするか」を考えて行けばイイだけです。手数が伸びてもその繰り返しですから。

玉を迫る【手筋】を楽しみながら、ご一緒に棋力アップを目指してまいりましょう(^^♪


【5手詰】
みんな5手279最終問持ち駒:飛。

ひと目で詰み形が浮かんでいるかもしれませんね。

「手筋」を学ぶにはピッタリな問題でしょうね。あなたならどのように攻めますか?
正解は下記で。
    
      















  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

詰将棋 - ブログ村ハッシュタグ

#詰将棋 


  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ジャンルを問わずブロガー交流ブロトピ更新

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログを更新しました!

ブロガー応援&更新報告ブロトピ

ブロトピ:手筋を学んで棋力アップを目指せ!








【正解】

5手詰め3手目31飛成▲3五飛
△4二玉
▲3一飛成(参考:左図)
△同玉
▲3二角成
まで5手詰め。
















>>>お節介の一言
飛車をどのような使い方をするかがポイントでしょう。
初手☗3五飛が面白い。
☗3四飛なら玉側の反応はどうでしょうか?玉と1間空けて飛車を打つところが洒落てます。
☖4二玉とかわして☗3一飛成が「決め手」となり☗3二角成で詰み


ご一緒に挑戦してくださり有難うございました。お疲れさまでした
よかったら、ご感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡


         お疲れ様スタンプ


《読者登録》
  ↓ ↓ ↓
読者登録


最後までお目を通してくださり有難うございました。