いつもお立ち寄りくださり有難うございます。


今回は、島田市の「ふじのくに茶の都ミュージアム」へ出かけましたので、その周辺も併せてご案内したいと思います。
こちらでは家では、とても口にできない高価なお茶を試飲してきました。

大井川を超えたら富士山が青い空に雲一つもなく、くっきり雪化粧していたので、とてもラッキーでした。
ついでに、大井川鉄道合格駅並びに門出駅にお邪魔しました。
珍しい駅名ですよね。

年が明ければ、受験生や就職活動の学生さんは厳しい受験が待ってますので、ほんの私の気持ちで無事みなさんが合格して門出をお祝いしたい気持ちでいます。


第一部~ふじのくに茶の都ミュージアム
こちらはいろいろお茶ばかりでなく、ワインなども体験ができるのですが、予約が必要です。
ホームページはこちら

こちらの他にも周辺は牧之原台地の茶処ですから、道の駅「フォーレなかかわね茗舘」では大井川を挟む形で対岸に大井川鉄道が走っていて、以前、紅葉の時期にお茶をいただいています。

お茶の作法1-600

中川根道の駅

大井川とE31型電気機関車600


本題に移りますが、家族で、グループでお越しの場合は入館前に記念写真を撮影できるようにセットされてます。
スマホスタンドも用意されてます。近頃は行き届いてます。

お茶ミュージアム記念撮影


この日は、朝早いのか観光客は少なく、駐車場もガラガラでした。入館受付で私は50グラム800円(税抜き)と言う高価な「香り緑茶」(静岡県産)を試飲することができました。
お茶の入れ方が流石に手馴れていて、マイルドな味でとても美味しかったです。

腰掛けて飲食できるテーブルがないようで、ソファにお湯呑みを置かせていただき撮影したのが次の画像。
私が一人だったので特別にサービスしてくれたのかな・・・。感謝です

香り緑茶50グラム800円


金ピカの茶器。
茶器


小堀遠州作の庭園からも富士山は眺められますが、3階からの富士山の眺望も素晴らしいですねぇ。

お茶ミュージアムからの富士山


スマホスタンドが用意されてますから、みなさんお揃いで記念写真をどおぞ。

富士山をバックにスマホで撮影


隣接する牧之原公園では、「富士見の鐘」と名付けられ、富士山の絶景とコラボが人気です。
あなたも鐘を鳴らしに来ませんか( *´艸`)

DSC_0079



<ふじのくに茶の都ミュージアム>




PVアクセスランキング にほんブログ村



第2部合格駅~門出駅

①《合格駅》
DSC_0052.j派手な駅舎ですね。


















合格駅合格駅。
以前は地名から「五和(ごか)駅」と名付けられていましたが、新駅「門出駅」開業に合わせ、【合格駅】へと駅名が改称されています。











①《門出駅》

門出駅2



門出駅大井川鉄道の出発駅新金谷駅から、千頭駅方面へ順に合格駅~門出駅へと路線つながりで、話はバッチリ手順が誠にイイです( *´艸`)。

ただ、現在は大井川鉄道線は台風15号の被害で家山駅で足止め、その先千頭駅へはバスによる運行となります。










cⅡ113合格祈願門出駅門出駅でCⅡ312には合格行きの切符型絵馬がいっぱいです。
















DSC04411門出駅で人気のSLソフト。






















長くなりましたが最後までお付き合いしていただいたあなたへの感謝を込めて、機関車トーマスの雄姿を贈ります(。・ω・。)ノ♡

きょうも新金谷駅を出発したトーマスと出会ったんですが、残念ながら撮影はできませんでした。

機関車トーマス2


ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:ブログ更新したよ~

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログを更新したらここで紹介!


最後までお目を通してくださり有難うございました。