いつもお立ち寄りくださり有難うございます。

おはようございます。
にわかサッカーファンの私ですが、w杯で日本が無敵艦隊・スペインに2-1で勝利しました。

イラスト花束
誇らしいゲームでした。スペインにボールを支配された時間が長く続き苦しいゲームを我慢して我慢して耐え抜いた信じられない誇らしいゲームでした。
日本選手のみなさん、
決勝トーナメント進出おめでと🎉



今回は詰ましにくいと言われる「中段玉」ですが、盤上をよ~く見つめるとぼんやりでも何か【詰み手順】が浮かんできそうな気がしてます。好手を見つけて玉を追い詰めてまいりましょう。

玉を逃がさない【手筋】を楽しみながら、ご一緒に棋力アップを目指してまいりましょう(^^♪


【9手詰】
中田章道七段作
中田11手詰め~中段玉11.30持ち駒:飛、金、銀。
ヒント:飛車の活用法が問題。
レベル:5分で初段。10分で2級。

初段を目指す方にはピッタリな問題ですね。
正解は下記で。
    
      













  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

詰将棋 - ブログ村ハッシュタグ

#詰将棋 


  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



【正解】
中田11手詰め11.30-5手目14飛☗2四飛
☖1五玉
☗2六銀
☖同桂
☗1四飛(参考:左図)
☖同玉
☗1五金 
☖同玉
☗3三角成
☖2五玉
☗2四馬
まで11手詰め。









《中田七段による解説》

初手☗2四飛と打ち、☖1五玉に☗2六銀と捨ててから☗1四飛がうまい飛車の活用法。
7手目☗1五金が決め手となって詰む。

いつもながらの中田先生の丁寧なわかりやすい解説ですが、今回は解説が必要ないくらいわかりやすい詰将棋に見えました。
私が思うに「3手目☗2六銀と捨てて☖同桂で玉の上部脱出を塞ぎ、☗1四飛と捨てて続く☗1五金で☖同玉を強要し、☗3三角成を実現し、玉を追い詰める。」一連の手順が見事でした。

本問でも初段への道には事前の工作とともに捨て駒の技が大切になることを学びました


ご一緒に挑戦してくださり有難うございました。お疲れさまでした
よかったら、感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡


         お疲れ様スタンプ


《読者登録》
  ↓ ↓ ↓
読者登録


最後までお目を通してくださり有難うございました。