いつもお立ち寄りくださり有難うございます。


今回は、きのあ将棋さんが提供している伊藤果八段作「15手詰」から玉を追い詰める技を楽しみませんか。

でも、私の考えでは「13手詰」になりますけど、レベルは中級ですから腕試しになるかと思います。



【15手詰】伊藤果八段作

Webで挑戦される場合はこちら
正解は下記で。

15手詰めー中級伊藤果作



    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



ラインお気に入り♬





【正解】

伊藤果八段作中級ー9手目32飛成
▲2四歩
△2二玉
▲2三飛
4手目△1二玉(web挑戦)
▲1三飛
△2一玉
▲3一歩成
△同角
▲3二飛成(参考:左図)
△同玉
▲2三飛成
△4二玉
▲4三竜
まで13手詰め。

 「詰め手数」が2手短縮された理由  
結論:作者の意図は、4手目△1一玉と逃げていて、5手目▲1二歩~6手目△同玉と言う動きがwebで挑戦した場合と異なり、この5、6手目の2手が省略された。
作者の意図では上記2手を加えて7手目以降▲1三飛成△2一玉▲3一歩成△同角▲3二飛成△同玉▲2三竜△4二玉▲4三竜まで15手詰め。
※将棋AIの動作次第で異なることもあります。


「初手が急所」と言うだけあってポイントではないでしょうか。
9手目▲3二飛成が好手で「決め手」でしょうねぇ。
二枚の飛車が効率的な働きで「手筋」を楽しく学ばせていただきました。


       伊藤果中級勝利13手



お疲れさまでした。楽しんでいただけましたでしょうか。
よかったらお気づきの点などお気軽にコメントしていただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡

  
PVアクセスランキング にほんブログ村


最後までお目を通してくださり有難うございました。