いつもお立ち寄りくださり有難うございます。


今回は、将棋ソフト・東大将棋で対局しました。

手合い:平手
先 手:私
後手:東大将棋(中級)
持ち時間:NHK杯将棋トーナメントルール
戦型:相振り飛車


25手目☗76飛25手目☗7六飛。
両者、飛車を振って開戦です。

もっとも、私は振り飛車党なので相手が飛車を振ればほぼこの形が予想されます(^_-)-☆










58手目31角58手目☖3一角。

先手の飛車の動きをけん制してきました。












83手目93歩成83手目☗9三歩成。

後手に「と金」は作られましたが、「桂得」して面白い勝負になったんではないかな。











【次の一手】

94手目62玉94手目☖6二玉まで。先手番。

さて、あなたならどのような手が浮かぶでしょうか?
よかったら、お気軽にコメントをお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡


次に、AI(Shogigui+水匠2)により<最善手>を解析します。





  ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

【AIによる解析】
95手目最善手☗8二竜95手目最善手:☗8二竜。

いろいろ手があって迷いました。
☗8二竜では☖5一玉や☖5三玉が考えられますが、竜が馬と一時被ってしまうのでどうかな?
とは言え、本譜☗7一馬もその後の竜の使い方に迷う気がするけど・・・?





【棋譜】
初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ(^^♪


<AI評価>
悪手:先手1。後手3。
解析
















<ソフト・感想>

感想☗83手目9三歩成の局面は上の図でご確認ください。



















最後までお目を通してくださり有難うございました。